完全貸切の空間 プラベートセレモニー

葬儀・葬式、家族葬にて喪主の選び方

2023.03.17 11:17

姫路で葬式をする際の喪主の選び方

葬儀・葬式、家族葬にて喪主の選ぶ場合、故人様のご家族内で話し合いを行い、その中で誰がもっとも相応しいか適任を決めるのが一般的です。
喪主は準備や段取り、あいさつなど何かと多忙な為、適任者には年齢や健康状態なども考慮する必要があります。喪主としてのご経験がある方は、よりスムーズに葬儀・葬式の準備や執り行いができるので、その辺りも考慮する必要があります。

・故人様の遺言で決められた人
・故人様の配偶者
・故人様の血縁関係者
①長男 ②次男又は直系の男子 ③長女 ④次女又は直系の女子 ⑤両親 ⑥兄弟姉妹
・知人、友人(故人様に配偶者や血縁者がいない場合)
・後見人、お寺の住職等(喪主を引き受ける方がいない場合)

など、基本的には故人様の血縁関係から深い順に選ばれます。

家族葬とはどういう葬儀?

『喪主』と『施主』の違いについて

「喪主」と「施主」は葬儀・葬式になどに関わる役割を表す立場ですが、主に異なる役割があります。

『喪主』

・遺族の代表者
・葬儀全体を取り仕切る
・参列者や僧侶への対応
・葬儀に関する決定権がある
・一般的な葬儀の場合は『喪主=施主』
・社葬の場合は遺族

『施主』

・葬儀費用を担う人(お布施をする主を意味する)
・社葬の場合は企業

葬儀、葬式に必要な香典の読み方や意味について

プライベートセレモニー姫路店の葬儀・葬式について

喪主の選び方については、宗教や習慣・地域のしきたりなどによっても異なります。故人様が事前に希望として遺言で決められていれば、その希望に沿って喪主を選ぶこともできます。プライベートセレモニー姫路店では、経験豊富なスタッフが的確なアドバイスや臨機応変にサポートさせて頂きますので、作法やマナーなど、どんなことでも結構です、ご不安がありましたらお気軽ご相談下さい。

こちらのコラムの監修者

株式会社プライベートセレモニー
姫路市の葬式、葬儀に関する情報以外にも、家族葬や直送など全てのご葬儀に関するお役立ち情報を提供していきます。